秋の東京タワー

今朝から秋の匂いがして気持ちがよい。東京タワーはオレンジ色の水玉だった。白みがかった夏のライティングから朱色に変わるのは10月初旬からだそうなので、もうすぐだろう。 辞めていったひとの引き継ぎがありとても忙しく働いてる。疲れてるときは同じ音楽…

ユートピア、最近聴いている音楽について

岡林風穂さんの音楽が非常によくて、めちゃくちゃリピートして聴いている。湿っぽくなく軽やかにユーモアと本音を歌うひと。歌詞やその展開とか、"歌"としての完成度がすごく高くて感動する。同名のアルバムの1曲め、「めっちゃめっちゃ春」というリード曲は…

光(ひかり)

2021/12/3 NRQ/OONO YUUKI BAND @ 代官山 晴れたら空に豆まいて。 OONO YUUKI BANDの音楽は、光(ひかり)だった。しばらく音楽やってなくてもこうやって音楽はできるし、鳴るし、死んだ人の音楽も生きてるみたいだし、でたらめですね、音楽は、でもそれが人に…

静かな生活

静かな生活。わたしが勤めている会社は緊急事態宣言を受けてチーム分けして交代で勤務をしているため、出社する日や、した場合も顔を合わせる人間が限られている。通勤時の満員電車を含め、なによりもたくさんの人に会わない、触れない、話さないことが自分…

Hope

中尾憲太郎のベースの一音になりたい。 なんかもう、今からあんなにかっこよくベースが弾けるようになりたいとか、ああいう風になりたいとかは思えなくて、かといってFIXEDというロンTを着たり、似たような金縁メガネをかけても憧れの人のようにはなれないの…

そうだね

この週末、コロナウィルスのせい、だけじゃなく体調不良もあり土日とも引きこもっていて、2/29(土)はsyrup16g@新木場STUDIO COAST無観客ライブ生配信@ニコ生、3/1(日)はNUMBER GIRL@Zepp Tokyo無観客ライブ生配信@Youtubeを、見てた。 感想として:同じ時代…

Music kills me

疲れ切っていて1人になると「死にたいな」とふと思う、そういう時期がまた到来している。自分の弱さや至らないところ、日々のうまくいかないことに対して正気で向き合う気力がないからそんなことを思うのだろう。仕事がずっと積み重なっていくのがつらくて、…

行き先のない

・岡村靖幸2019 FALL TOUR「やばいよ!この気持ち。」@中野サンプラザ公演へ。2015年にフジロックで一度岡村ちゃんを見て心奪われてから、年に1・2度ある単独ライブへよく足を運んでいる。(初めてツアー見に行った時の記事: DATE - mascarade) こんなの、ぜ…

そこへ行くはずだったのに

毎日死にたいと思っている。駅から家に帰る間あ〜死にたいはやく死んでしまいたいと毎日思っている。そう思わなかった日もあったはずだけど底辺にいる間はどうも思い出せない。そもそも思い通りにいかない日々とか情けない日々、疲れ切って出口のない日々に…

根菜のはなし

あけましておめでとうございます。昨日思い立って筑前煮ときんぴらを作った。料理本を見て材料を買い揃えて、筑前煮にいれるこんにゃくを手で一口大にちぎった。よく写真や説明では目にしていたけれど、恥ずかしながら実際にやったことがなかった。こんにゃ…

いつからそれを始めたか

過去の旅行記が面白いと思ったので転記。 === 2015/08/17 22:55 池の水の落ちる音を聞いてる。ときおり蝉が窓にぶつかる音がする。 誰かが私について想っているかどうかをLINEなどの文字・表象に頼ってよいかどうか。ひとりの時間、ぼんやりとしている時間、…

リンゴは

2018/11/4, yumbo @ 渋谷7th FLOOR。「みだれた絵」という曲、ボーカルのソロから始まりそこから一気に引き込まれて、こんなに素晴らしい曲だったのかと気付く。「あなたは/対岸のビルに灯る/光る窓/舗道を照らす」ああ なんて美しいんだろうと。 わたしは1…

この世に未練がない。満足している。楽しいし辛いし、好きな人たちがいて嫌いな人もいて。気に入ってもらうこともあるし嫌われることもある。負うものもない残すものもない。ただのなんでもない人。元気ですし楽しいこともあります。ただ疲れきっている。

きもちの弔い

花を買うことが大切になっていて、わざわざ家の先の隣の駅まで電車に乗って、見たことない洒落た花を置いているお気に入りの花屋へ行って、その日のサービスブーケを買って、花の名前を聞いて帰る。今日買ったのは、ラナンキュラス、マトリカリア、ナズナ(…

強い風

そのとき私は恋をしていて、自分のためだけの日記をインターネットの奥底にしまっているけれど、そこにそのときわたしが放った告白の台詞も書いてあった。すっかり忘れていて、記事をたどっていて思わず「まじかあ」と呟いたけど、その言葉は相手からもらっ…

the light

色とりどりの花が咲く春はいい季節だとよく知ってるけど、春が近づいてくることよりも冬が去りゆくことがほんとうにかなしい。あたたかくなってゆくことは寒さで縮こまってかたまった心を弛緩させてゆくことで、知らないふりしてた要らない感情に気づかせる…

Like a party

2017/11/4, yumbo @ 神保町試聴室 / 素晴らしかった。もう何年も、東京でのライブは観ていることになるけど、ここ数年の中でも特にこの日の演奏は良かった。 どこか不安定な、あやうさを秘めているのが彼らのライブの特長であるけれど、それよりもその日は、…

真夏日

ほんとうに、まるで、熱にうかされたように、そのことばかり、考えている。きっかけはわかるけれど、はじまりがどこだったか思い出せない。理由が見つからなくて興味だけ強くある。まるで恋だ。会社で鼻歌歌いだすくらい。わたしのわたしが信頼ならない点が…

ドライフラワー

満開の桜の下の花見、からの温泉、からの鍋、という最高なプランを経た。桜の美しさに対してどうも懐疑的であるのだけども、一面に咲く満開の桜を一目見て、「うわぁー」という歓声が自然とあがった。上野公園や代々木公園のようなポピュラーな公園でなかっ…

3月のブルース

今を生きている歌だった。新宿の街、歩行者天国、開かれた空間。スピーカー1つにマイクとギターが出力されるというサウンドシステムで、目の前で歌ってるはずなのに公共放送のような、もしくは100年前か100年後のレコードが流れているような。スピーカーはと…

春は苦手

『LA LA LAND』を観た! (監督:デミアン・チャゼル) 「叶わなかった恋に、意味はあるのか?」という問いと、それに対するこの物語の答え。時の経過が知らされ、偶然彼と彼女が再び出会うまで、きっと出会うだろうとわかっていたはずなのにすごくどきどき…

ときめき

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しく御願い致します。毎年新しい西暦を迎えるたび、未来に来たなあと思います。2017年。 ときめきは食べ物だと思う、と昔言ったしやっぱりそう思う。ときめきをばくばく食べていてそれがエネルギーになって、心…

この皿に冷奴をのせたい

映画「君の名は。」を観て。公開からここまでずっと長い間、人々の興味を引き続けるのはすごい。(内容に言及します) "災害"が起こりうる社会にいること、その言葉にはセンシティブになるけども、リアリティーをもってそれが「在る」ものだというのが2016年…

White tiger

Izzy Bizuちゃんにハマってこの1週間アルバムの先行配信曲をずっと聴いてるよ

青色の花火って昔はなかったね?

手帳に日記はたまにつけるけど、それでもここ1・2週間はあまりゆっくり振り返るすき間がなかった。2週間前に発症したぎっくり腰はようやく回復して、普通の生活ができるまでに戻った(まだ少し不安だし違和感があるけれど)。健康第一、身体が資本です、と心…

みなと

死ぬ前に書いておく。覚えている、2016年6月17日(金)の12時からの昼休み。コンビニへご飯を買いにビルを出て、しばらくは日陰を歩いてそのあと日なたへ。晴れていたか曇っていたかは覚えていないけど蒸し暑かった。湿度が身体に張り付いて、むわっとした気温…

DATE

5/3に岡村靖幸SPRINGツアー2016「幸福」@神奈川県民ホールを見に行ってから、恋に落ちたようになって、岡村ちゃんばっかり聴いています。去年のフジロックで初めて見たときも「初めて黄色い歓声が出そうになった」という自分としては衝撃的な体験をしたのだ…

花柄が好きなおばあちゃん

今日は体調不良で会社をお休みしています。先週の金曜日からどうも調子が悪くて。今朝も身体が重くてダメだな、と思ったので、お休みとし通院しました。前にも処方してもらった漢方を14日間分も出してもらい(高かった)、念のため胃腸の薬ももらいました。…

sleep wrong

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 一昨日(金曜)は夜中寝違えがひどくて、土曜・日曜とずうっと寝ていた。父と行くはずだったイベントも実家へ帰る予定もキャンセルしてしまい、3連休を棒に振っている。やっと寝正月(3連休…

「愛せるかもしれない」

"今の時代がいちばんいいよ"って字面を見るたび、このことばを思い出すたび、切なくて泣きたくなる。そう思いたい自分、思えない自分、「必ずしもそうとは言えないんじゃないか」と思わせる世相や環境、それでもそのことばとそれに添うメロディー、その歌が…