2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「なみだは にんげんのつくることのできる 一ばん小さな海です」

昨日は体調が悪かったので、帰ってきてから今日の夕方まで十何時間も寝たり起きたりしていました。そうしたらやっと苦痛なく身体を動かせるようになりました。でもやる気が帰ってきません。 目が大きい盲目の赤ちゃんをお風呂に入れる方法を教えてもらう夢を…

夕暮れのトマト

野菜になりたい。夏に美味しい野菜になりたい。実がなる野菜になりたい。日に照らされる細かい毛の生えた茎には、男の子の汗をかいた首すじのような力強い生命力を感じます。きゅうりになったら味噌をつけてがじりと齧られたい。ズッキーニになったら銀色の…

art

昔の知り合いがどんな人だったかどうしても思い出せない。

月光のつくる陰が好きです

高校生の頃は、「仕方ない」という言葉が死ぬほど嫌いだった。同じ部活の男の子にメールで、何かどうしようもなかったことについて「仕方ない」と説明されて本気で怒った。何について諭されたのかは覚えていないけれど、その憤慨した、許せないと思った気持…

太陽のうそつき

「私は物事を好きか嫌いかでしか見てないんだよ。好きでも嫌いでもないものもあるけどそれはどうだっていい」と、言葉にしてようやくちゃんと認識できた。そして私に関係のなかったものの多様さとか数の多さに打ちひしがれている近頃です。情けない。今まで…

「でも女性にとって音楽は大なり小なり怨念ですから…」って言葉を見つけてぎょっとした。 生きてるのってこんなに恐ろしかったっけと思うほど、最近はいろいろなものがとてもこわい。