2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去にしたくないから

西のことばを話す友達と一日一緒にいたら、別れたあとも家に帰ったあとも頭の中のわたしのことばがずっとその子のイントネーションで、慣れなくてふわふわとしていて、小さい子どもはこんな風な心地で言語を身につけてくのかなと思ってた。 「君の髪をなでて…

oeufs à la neige

偶然に会った友達と、居酒屋で美味い鮮魚を食べた。本日のお刺身のお造りにのった天然本マグロは普段食べるマグロと口当たりが全く違くてやわらか。お通しのカニも、鍋に入った少しにんにくの香るかきバターも素材の味がして、美味しかった。〆に頼んだ白子…

「埋まることのない心の溝の上をレコードの針は進んでいる」

雪が降った。雪が降るだけで感動する。雪が降っている風景って、いつ時が止まるかしれない。22時、街に人通りはほとんどなくて静かだった。 Gofishのライブを観に下北沢の富士見丘教会へ行った。2ヶ月半ぶりに新宿のタワーレコードへ行ってCDを数枚買う。下…

可もなく不可もなく

寝ても覚めても1日の価値が変わらない。眠っていても起きて活動していても何も変わらない。なんにもやる気が起きないときが一番死を近く感じる、こうやって人は死んでいくのかなって

赤いポスト

前野健太の「伊豆の踊り子」を聴きながら踊り子号に乗って伊豆に行きたいし、「ロマンスカー」聴きながらロマンスカーに乗って箱根に行きたいなあ。一緒に行ってくれる男の子がいたらさらによいなあ、 旅は何より電車で行きたいものだ。わたしはムーンライト…

ゆらゆら帝国は解散してから好きになって、坂本慎太郎という人間について大きな憧れや思い入れはないのだけど、『幻とのつきあい方』は気に入ってリリース後しばらくよく聴いてた。 新曲「死者より」のPVを見た、彼自身が死者なんじゃないかと思われる、この…