2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活に殺される

人が遠いので 私のこころは戦争をおこしている。知り合いと会う機会が減り、誰と会って話せばいいのかもずっとわからないまま。他人が何を思い考え動いているのかがどんどんわからなくなってきて、周りにいるすべての人間が憎らしくなってくる。家では両親と…

鷹のような目

知り合いが夢に来た。まさかあなたと会うとは思っていなかった。夢の中みたいな、現実以外の世界もどこかにあると信じたい。わざわざ私の夢に出てくれた人には出演料を払わなければいけない。その人はなぜ、溶けずに人の姿のままでいられるのだろうか。 フジ…

花のように鳥のように

お金がないくせに酒が飲みたいのならば家で飲め、と言われたので、そのとおり部屋で一人でチューハイを飲んでる。酔ったふりでもする。グラスに注いだら甘い香りの炭酸がぱちぱちとはねた。ギターをさわり始めた。簡単なコードの曲から練習。「おだやかな暮…

誰かって誰

私以上に、私の想像以上に、他人は他人と仲良くやっているのかなあ、とうらやましく思っている。誰かとくだらないことや真面目なことについてお酒でも飲みながら話したいと思うけれど、その誰かが誰なのか見当がつかない。誰に会いたいのかわからない。さみ…

『現在地』

4月に観てきた チェルフィッチュ『現在地』@KAAT 神奈川芸術劇場 の感想を少しだけ記しておきたいと思う。もう過去の気持ちになってしまっているので、観てきた日の深夜にまとめたメモを参照しながら。 フィクションだけど、これほどはないくらい、現実だっ…

Untitled

5/1(火)ジャクソン・ポロック展@東京国立近代美術館へ行ってきた。彼のそれまでの仕事をたどりながら臨んだ1950年作「インディアンレッドの地の壁画」を前に、感動して涙が出そうだった。現代美術についての小難しいなんやかやを無視して、あの絵画はただ美…

「違います」

叶った夢もいくつかあったし叶わなかった夢もたくさんあったな。小さな夢。楽しかった思い出は二度と繰り返さない。テレビで花火を見てたら早くも切ない気持ち。 「花のように咲いては散ってゆく 命でしょ」-前野健太