2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ブギウギ

昨夜は3ヶ月ぶりに会えた友人と薄利多売の昭和風居酒屋で生ビールやら電気ブランやらを飲み煙草をふかしながら話をしました。2012年で暦が終わる話、ポルターガイストの話、神秘の中で上がったり下がったりと波を描きながら生きるのが健全だという話、男女の…

かえるくんのおかげ

予知夢の噂を半分真に受けていたので、1月25日が何もなく終わってよかった。数日前には、好きだった人にも、好きな人にも会えたし、雪が降る景色も見られたし、もういいかな、とも思ってた。こんなに生きてきても未だに、私よりこの世界で生きていく価値があ…

How to count planets

ミュージックオルグにはようやく初めて行ったのだけど、フライヤーやセットリストの紙がそこらじゅうに貼ってあって手作り感があるうえ、段差がないので演者と距離が近くて、よいライブスペースだなと思った。普段よく行く池袋の地下2階にこんな空間があった…

それでも

南池袋ミュージックオルグに、土井玄臣さんのレコ発ライブに行ってきた。 会場にいっぱいになった人みんなが、空間の中央に居る土井さんを静かに見つめていた。彼はギターを弾きながら、サンプラーを流しながら歌ってて、ライブというよりコンサートみたいに…

目に映る他人すべてが理由なく憎い。でも何よりも愚かしく醜いのはわたしなので。図書館に行ったらどの本にも嘲笑われてるように思えた。

たたかえよ

もうこのまま二度と

人に会う資格が無い 「成田エクスプレスで天国へのフライト」

まさおの夢

金曜日は、後期一度も休んでいない授業にその日も出た。もしも全出席することができたら、そんなことは4年間大学生活を送ってきた中でも初めてかもしれない。噂では厳しいとの教授だけれど、実はツンデレ、大勢の生徒の前では威厳を保とうとするけれど少人数…

ああ、平和は終わったのだ

運動会のような催しのために、母校の校庭に大勢人が集まっていた。それぞれのチームごとに集う場所が分かれていて、私は「3年3組」との標識を見て、「たしか私は3組だったな」と思いついて緑色の帽子をかぶった人たちに加わった。そこに、視界の右側から、日…

チェス

土井玄臣さんについて。http://ure.pia.co.jp/articles/-/2251 土井さんの新作『それでも春を待っている』は、購入したけれどあまり聞けていない。何度も聴くのがこわいのだ。聞き流せなくて、向き合わなければならないのが恐ろしくて。 思ったこと、言いた…

アメリカンレモネード

また風邪をひいた。昨年はよく体調を崩していたので今年は気をつけよう、と思っていた矢先。原因は大体わかっていてただの私の不注意なのだ。「わたしの風邪は喉から」派だったけれど近頃は倦怠感が主になった。節々が重く身体を動かすのがしんどく、呼吸を…

さわりたい

あけましておめでとうございます。2012年のお正月、ほとんど家から出ていません。ここまで引きこもっているのは珍しい。 昔使っていた携帯の受信メールBOXを眺めていたら、死ぬかと思いました。悲しくはないけれど、なんだかいろいろと辛かったです。葬り去…