2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

ねぶそくのせいか雨のせいかあまおとのせいか、とても悲しみ。寂しさは無害であると。ぽつんとする。

「不安な僕は君のほっぺをつっつき『ぷぅに』と囁く」

前野健太『ファックミー』レコ発ワンマンライブに行ってきた。彼の"あの曲"に、初めて、少し共感できた気がした。私の今までは何だったんだろうまったく、とも思った。タワー浴場ズが最高に面白かった、彼や彼らのユーモアが大好きだと思っていたこと、思い…

贖罪

なんで思い通りに生きられないんだろ。私が言いたいのは将来とか人生とか運命とかそういうドデカイものではなく、観たい映画を観たいときに観るとか、本をたくさん読むとか、お気に入りの服を見つけるとか、寝たいだけ眠るとか、値段を気にせず美味しいもの…

Le mépris

いつかは軽蔑されるんだろうと思っている。ループするなんてたいていいい考えじゃない。

初めて生に執着を感じました。喜びです。まだ生きてたい。知りたいです。

はー、世の中には知らなかったことがまだまだたくさんあるものだ。もったいないし面倒くさいし最高だね。

遊体離脱

今日の夢、ツバメのひながいて、私はそれをじっと見ていた。よくよく見ていた。今も覚えている。現実でそれを眺めていたように。でも対象すらも自分の想像でしかないのだから、かなしいな 毎日、暮らし、生活におしつぶされそうです。いつか実存を抜け出して…

なにもつらくない、なにもかなしくない

お酒飲んだら自分のための日記に書き殴るようなことを人前で喋ってしまって、そしてそれをひととおり喋り尽くしたあとは何も出てこなくて途方に暮れて、情けないし恥ずかしい思いをしました。いまの私は何に対しても何も言えません。「ここにいる人間なんて…

なにもつらくない、なにもかなしくない

私の音読したくなるほどお気に入りの文章を載せます。愛していた人に対してこんなこと言えるなんて凄まじい。でもわからなくない。 「なるほど、彼女の言う通りだったのだ!私は幻を愛していたに過ぎないのだ。かつて愛していた、そして今なお愛し続けている…

8%のチューハイ

ふと思い立って、トイカメラで撮ってきた写真のアルバムを見てた。最近よく思うのは、自分は、自分が思っていた以上に自分が好きなんだということ。特に自分の文章や写真は、自分の思い出を伴っているので思い入れがあるし、まさに自分の思い通り、自分の好…