2011-01-01から1年間の記事一覧

FIGHT SONG(山荘と水着)

昔書いてた文章を読んでた。私は赤裸々に話していたと思う。誰かに。 楽しかった思い出は繰り返さない。例え同じことをしても楽しくなんてならない。思い出はアップデートしていかなければならないのだ、と言い聞かせます。今年の始まりは楽しかった。今年の…

たたえよたたえよ

昨日の晩が刺激的すぎて、今日一日何回も記憶を反芻した。吐くまで飲んだ(吐いた)のは久しぶりだったし、場の雰囲気に積極的に飲まれながらも最後まで楽しかった。ほぼ初対面の私をあたたかく迎えてくれて、そこは全然閉鎖的な環境じゃなかった。夢のようだ…

let it snow

とりあえずそうすればいいと思ったんでしょ?それとも私が歪んでるだけか。私は使い捨ての安いカメラみたいなもんで、でもあと何枚撮れるのかは知らん 思い出しては泣きそうになるほどかなしい 自分のことしか悲しくない。

シンデレラ、

こんな世界で生きて死ぬのはいやだ。

じっと手を見る

手の罪、目の罪。悲しくなってきた。麓健一の新譜『コロニー』はやっぱり、とても、良いです

ふれあい

♪かぜをひいてしまった 今月の始めに3年ぶりの人に会った。少し変わってた。私も変わったつもりでいた。でもやっぱり似ていた。というのは私の思い上がりかもしれない。「さらばユニヴァース」だ。

月食見てた。皆既月食が終わるとき、影が満月とおなじまんまるになって、黒くなくて赤茶色くて、おいしそうなおまんじゅうのように見えた。落ちてくる隕石か、煙草の焼け跡みたいだと思った。星の下では時間が流れるのがゆっくりだった。たくさんの人が月を…

花占い

忘れたい人はみんな死ぬ。

冬だから少しくらい不幸せでもいいでしょ

コンビニで売ってる500mlの紙パックのアップルジュースには昔の嫌な思い出があって、ずっとオレンジジュースを買ってた。でも今日は久しぶりにアップルジュースを飲むのもいいな、と思って駅前のコンビニに寄ったけれど売り切れだった。白くて堅い石は私の中…

木の葉散る

こんなしんどい気持ちも時が過ぎれば乗り越えられるだろう。ありあまる愛はどこへ行った? Lantern Paradeの新譜、『夏の一部始終』が素晴らしくよい作品で、部屋のスピーカーでずっと聴いてる。2011年に買ったCDの中で一番かもしれない。彼の歌声を聴きなが…

こわい

呆れて、飽きられて、見捨てられる 夢

boys need noise

紅茶はアールグレイが好き。あの独特な味と香りが好き。なにより冬を感じる。高校3年の受験の時、独りでいたことを思い出す。晴れの寒い日に踊り場で一人で聴いたはっぴいえんど、の感覚は今でも少し覚えてる。この季節になると駅へ行くまでの道の途中にキク…

非はない

自分のことを延々と喋り続ける女の子ってなんなんだろう。私はまず軽蔑してしまう。そしておそろしい、と感じる。意見をろくに言語化できない自分には到底できないことで、劣等感に陥ってほんの少し尊敬の念も抱く。男の人はそういう女の子をかわいいと思っ…

震える夜

暮らしでもずっと夢みている。

音楽が慰めてくれる。

ドントストップ

今日はお腹が痛いしだるいし吐き気もするしでとても非生産的な1日を送ってしまいました。誰も私のことを思い出してくれなくてかなしいのでしくしく泣きながら眠ろうと思います。最近一人でさみしがってばかりだけど全部11月のせいにすることにしました。早く…

+ / −

鯉みたいな自分は気持ち悪いけど、身の引き締まる思いがするし元気も出る。よりよく生きるため。

失恋

自分の甘い・痛い部分を指摘されて泣きながら目覚めました。自分の夢だから自作自演なのか。殺しの犯人だと疑われる夢も見ました。誰が死んだのかわからないけれどビニール袋に入った首があった。知らない女の子に「この人が殺しました」と指差されて言われ…

ちよちよ

今朝はサークルの友人(と思わしきたくさんの友達)がたくさん現れて楽しい気分の夢を見ました。目覚めた瞬間頭の中ではラップのような音楽が鳴っていましたが知らない曲だったのですぐに忘れてしまった。でも音楽鳴ってたのはたしかに聞いた。ビタミンのおか…

「君が望むくらいじゃ 残念世界は終わりません」

今朝はくるり「春風」でした。誰か知らない人とキスした。 oono yuukiBANDがこんなにかっこよくなってたとはつゆ知らず、久しぶりに音楽で高揚とときめきを感じました。知らなかったのが恥ずかしい。 麓さんも新しいアルバムを出すそうだ。HMVの紹介文がすご…

ビタミン始めました

朝起きたら「尼崎の女」が頭の中で鳴っていた。「こんなあたしを 太陽と呼ぶ/黒く冷たい月のような 何もないあたしを」。懐かしい風景を見た気がしたけれど忘れた。 みんな少しずつ変化していく。でも、部屋の片付けをしていたら中学生のときに部活の先輩か…

「カタ」

目覚めるまで眠る。そうすると夢をよく覚えている。私は言いたいことを言っているし相手は言ってほしいことを言ってくれる。無意識の内だけれど他人が自分の思うままになってくれる。夢を見るから少し救われる。今日は親しい友人から「もうひとつ誕生日プレ…

誰も

さみしいなんてゆってもどうしようもないね。 冬は好きだけど季節の変わり目は大体いつも風邪ひくからきらい。着たいと思える服がないから毎日外へ出かけるのがきらい。でも家にいても自分は何にもしないからきらい。改札で必要以上に長くSuicaをタッチして…

生き直し

1日だけ男の子になりたい。2時間くらいしょうもないゲームをして、2時間くらいだらだらとテレビを眺めて、3時間くらい読書をしたり勉強したりして、将来や勉学のことを真面目に考えながらかわいい女の子を目で追って、男友達とバカみたいなくだらない話を楽…

隣にいるけど隣にいない

そんなものなのかな

秘密

多摩動物公園へ行ってきました。ささいなところにちょっとした遊びごころが垣間見える、素敵な動物園でした。アミメキリンが10頭いて、特に何をするでもなくゆっくりと同じ場所を行ったり来たりしていて、首のアミメ柄が重なる瞬間がとても綺麗でした。閉園1…

水曜のうた

構ってくれる人がいるってうれしい。呆れられて見捨てられるのが、ずっとずっとこわい。去年の今日からもう1年か。 以前紹介した、パイオニアというバンドの「素直」という曲が丸一曲聴けるようになっていたのでもう一度リンクを貼ります。http://jack.ro69.…

好きなこと

鏡をのぞくたび、髪伸びたなぁーと思います。今日は年上の人にご飯をおごってもらえてうれしかったです。私はもっと人と関わるべきなんだと思います。 布団に入って眠りにつくとき、電気を消して目を閉じて、いろんな調子の声が頭の中で飛び交うようになると…

hate you/love you

すこし、おだやかな気持ちになれたので書きます。右目が奥二重になっています。 パリで偶然にメールアドレスを教えてもらえた38歳のフランス人とメールを始めました。簡単なことしか書いていない(書けない)けれど、送信ボタンを押せると、妙に達成感を得られ…

憂鬱がやってきます。でも憂鬱ひけらかして何になんの。1年前の文章読み返してみれば、私なんかが考えてることはたいして変わらない。どこにも残さなければいずれ忘れられる。大嫌いな過去をよく思い出してしまう自分が憎い。季節の変わり目だからこんななの…