秘密

多摩動物公園へ行ってきました。ささいなところにちょっとした遊びごころが垣間見える、素敵な動物園でした。アミメキリンが10頭いて、特に何をするでもなくゆっくりと同じ場所を行ったり来たりしていて、首のアミメ柄が重なる瞬間がとても綺麗でした。閉園1時間前になり門が開くと、みな粛々と列を作りキリン舎へ帰っていったのでした。動物園のアニマル達は観察される労働をこなしていることに意識的なのかもしれない。もしかすると観察されているのは人間なのかもしれない。なんてぼんやりと考えるのは面白いですね。迷子はすぐに保護されていたようなのでよかったです。でも放し飼いになっていたらしい孔雀には会えませんでした。多摩から新宿へ戻ると、見慣れた街が少し薄汚く見えました。
プレゼントをもらいました。とっ!ても嬉しくてホントウに涙が出るかと思いました。これから何十年生きても、体験する感情なんてたかがしれたもんだと思っていたけれどあんな気持ちは想像以上でした。まだ生きていればもっとそういう気持ちに出合うんだろうか。こわいね。
バッティングセンターに初めて行って、全力でバットを振ったりボールを投げたりしたら素晴らしい筋肉痛になりました。これが年をとるということなのかもしれない…! 自分の誕生日とまっさらに向き合うのは難しいな、と思います。なんでもないふりをしながら私はどこかで、他のどんな日でもない、特別な日になってほしいと願っていました。
何かをしているときは他の何かをしていない、ということに意識的になりたい。
愛されるに足る人間になりたいです。全然違うのだけど、変なところが少し似ていてうれしいな。