2009-01-01から1年間の記事一覧

MERRY CHRISTMAS

おはよう、SEBASTIAN Xを聴いてる!元気になれるしどきどきできるから好き! クリスマスだからってはしゃいでいるのは馬鹿みたいなのはわかっているけど、こういうのは楽しんでしまったほうが得なんだと思ってる。彼氏彼女がいるいないで一喜一憂している人…

まるで空気とキスしてるみたいだった

今年最後の授業だったのにすべてサボっちゃった。少し自己嫌悪、二日酔いなのか体調不良気味なのかただの怠慢なのか、身体がだるい。でも久しぶりに小石川図書館に行こうかと思う、それと何か映画を観に行こうかな。 午後の西日があたたかい。mmmの『パヌー…

色褪せたドトール

見るたびに少し思い出す。なんでもなかったけど、大切なものになってる。 やさしいひとになりたい。うつくしくなりたい。あたまよくなりたい。ゆうふくになりたい。なあ

部屋

母から少し早いクリスマスプレゼントを貰って、素直に超嬉しい。です。贈り物って本当にうれしいなあー!自分のために選んでくれている時間ってすごく尊いと思う。嫌な気分半分くらい飛んだ。私も家族に何かプレゼントしようかな。金銭的に豊かになりたい。…

エスプレッソ

つまらないなあーー 私。俗俗俗 「カールじいさんと空飛ぶ家」観てきた。楽しみに楽しみにしていて、期待は裏切られませんでした。よかった!楽しかった!風船のやさしさ。本当に回想だけで素晴らしい。もう一回観に行こうかな。

イマデスカ

ar(アル)CD発売記念ワンマンコンサート『 arでアル 』@ 東京キリストの教会 に行ってきました。教会という場所には初めて行ったのだけれど、山手通り沿いにあった東京キリストの教会には十字架もパイプオルガンも置かれておらず、上から垂れるオレンジ色のラ…

Here She Comes

「何してるんだろうって思ってた」と云われたけれど、私はただの生活を送っているだけです。授業とバイトと義務とそれだけです。本当につまらない毎日だと、心からそう思うよ。お金も著しく無く、自由な時間も無く、哀しいなあ。こんなこと言ってばっかり。 …

♪幸せなら態度で示そうよ

空腹の訪れが早いです。欲しいものが次から次へとわき出てくるようです。最近は食後以外常に空腹である気がする、感覚がおかしい。食事の時間が不規則だからなのかしら。マイナス。

という気持ち

やりたいこと、という意味でのやらなきゃならないことが増えているかもしれない。今だけの錯覚かもしれないけど、なんだか動けそうな気がする。褒められて伸びる人間です。人と触れるのは大事、とても面倒だけど。何か出来るわけではないけれど知りたいと思…

あたたかい雪

会わないので、遠ざけてしまう。バイトや学校を少し休むとずっと行きたくなくなるのと同じ気持ちです。友人としばらく遊んでいない。過小評価していたりする。声をかけることを躊躇う。 時間割と手帳に書かれた予定通りの生活。昨日は何をしていた?数時間前…

覚えてない

何度も同じことを喋るのは嫌いです。別に他人はどうでもいいけど、なるべくしないようにしたい。 人が 自分が正しいことをしていると思って、自意識に従って日々生きているのだと思うとぞっとします。正しい正しくないの基準は無いと思うのでそこにどうこう…

銀河系の惑星は瞬きをしないのです

この時期になると(多分)キク科の花がよく咲く。なるべく誠実に生きたいと思うけれど、私はまず時間に誠実でない。今日も借りただけで観なかった映画を返す。やりたかったことってなんだったろうと思う。フランスに行きたいか免許合宿に行きたいか?近々髪を…

望みを叶えるために

しかしこれ以上拘束されたら枯れてしまう。今でさえ精一杯。弱い。イコールは成り立たない。

救い

「カールじいさんの空飛ぶ家」が超観たい。なぜだかわからないけどすごーく惹かれる。観に行こう。 ヴィクトル・エリセは観に行かなかった。ボヴァリー夫人も観に行けるかどうか怪しい。ヴィターリー・カネフスキー特集上映はどうしても観に行きたい、のでど…

悲しいなんておかしいな

「口福」と。なるほどそうかと思いました。感じることはいつだって一瞬なので私は信じられない。口福であれたら私はそれでよいような気が、します。 自分が笑っていたような感覚が残ったけれど、別にそんなことはなかった。

安らぎ

自分の体調がよくわからない。頭が痛いような気持ちが悪いようなお腹がすいたようなお腹が痛いようなでも全部嘘のような。アリバイを作るためにも家に帰りたくはないけれど、早くベッドの上で眠りたい。すごく観たい映画があるけれど体調が不安。これは全部…

忘れていく現象

一瞬すれ違った人からいい匂いがして、季節を感じた。冬は寒いのが好きです。

自分に心から罵声を浴びせた

よくない時期。家でひたすらだらだらしていたい。死ぬまで寝ていたい。眠気がだるい。一週間が授業とバイトと決められた予定で固まって融通が利かない状態。 私の赤いマフラーは嫌いだ。家の近くに設置された異様に眩しい街灯は、光と安全をもたらしたんだろ…

なぜ牡蠣なのかが疑問

風邪気味の身体を3日間酷使し、2日間ひたすら布団といちゃいちゃしていたのに、不調である。心身ともに不調である。ついったーは眺める専門である。たいていの人間は喋り過ぎであるように思う。(まったくそんなことはないんだけどね。)給料が必要量入らなく…

「さみしくてしかたない」

起きていても何もいいことないから寝る。本当に、心がまったくダメである

FUCK YOU, I LOVE YOU

そう言えるようになりたいよね。最近は本当に本当に本当に、憎しみばかり抱きながら生きている。きたない。

「あなたは、だんだん俗っぽくなるのね」

前野健太主演の映画「ライブテープ」が東京国際映画祭で「日本映画・ある視点」部門の作品賞を受賞したらしい。すごいね!!彼の言っていたことは本当だったなあ。早く観たいなあ 今日は渋谷7th FLOORへ行ってきました。とうめいロボがすごかった。一点を見…

「ごめんね ただ好きなんだと思う」

気持ち悪い、し 面倒くさい面倒くさい面倒くさい。人の気持ちとかってのは面倒くさい。勝手にやってればいい。関係ないんだったらつっこまなくていい。知りもしないくせにどうこう言うのは間違っている。気分を害す。 「人間関係」というカフェがあった。珈…

愛と憎しみ

アールグレイは冬の香りがする。私の感覚の中で 尾道紅茶おいしい 『逃避夢/焼け犬』を読んだ。私は残念ながら こういう恋愛じゃあないなあ

「もういっかい」

雨が降っている のに気付けたので嬉しい。窓の外から聞こえる雨音とかかすかに感じる雨の匂いとか、なんだか久しぶりだ。 皆なんでそんな風に生きていけるのかわからない 人間ってすごいんですね。私も頭良くなりたかった。

これは鶴」

ロッテリアのアイスコーヒーが美味し くない

戻るべき場所は甘い慰めの落とし穴

「あなた 日本人?」っていわれた あのまま帰ってたら本当に死んでしまうんじゃないかと思った。でもただ自分にあまいあまい もう戻れないのかな 孤独へは "この愛は明日のない ただの愛" が素敵

人間が悲しいよ

「花火大会ではなくってお祭りっていうのがね、僕にはどうにか悲しいんだよ。人間がいるんだもの。」地元のお祭りに何年行ってないかしら。いつかの同級生に会うことはあるのかしら。

なぜ木が鳴くのか

子供達は鳴く蝉を見つけられるのに私は空蝉しか見つけられない。

フランソワ

8月が終わったら夏が終わるのだと思う。朝と夜が涼しくなった。蝉の鳴き声を聞き飽きないうちに終わってしまう。蛙はまだ鳴くだろうか。 人が映ってる写真は素敵だと思う。瞬間を切り取るのが面白い。写真から記憶を呼ぶ。私の撮る写真にはいつも私がいない。