2015-01-01から1年間の記事一覧

「愛せるかもしれない」

"今の時代がいちばんいいよ"って字面を見るたび、このことばを思い出すたび、切なくて泣きたくなる。そう思いたい自分、思えない自分、「必ずしもそうとは言えないんじゃないか」と思わせる世相や環境、それでもそのことばとそれに添うメロディー、その歌が…

SHOW

他人に自分のことを話す時間が少なくて、自分のことばかり考え自分と対話して自己分析のようなことばかりしている。 金曜日に、10月からのチーム担当変更と10月の2週間の海外研修を知らされる。異動の2週間前というのは一般的なことだけれど、しかし突然だっ…

別の世界で

cero『Orphans』 - 歌と物語の力だ。いなかった弟のことを想い、いない姉のことを想う。今までもったことのない気持ちが懐かしい。体験したことのない思い出が切ない。想像することは肯定することだ。別の世界を、いなかった弟や姉のことを、そのクラスメイ…

ある旅行の手記(8月)

池の水の落ちる音を聞いてる。ときおり蝉が窓にぶつかる音がする。 誰かが私について想っているかどうかをLINEなどの文字・表象に頼ってよいかどうか。ひとりの時間、ぼんやりとしている時間、想いにふける時間が長いほどその人のことをよく思い出してしまう…

生活といううすのろがいなければ

いっつもなぜかよれた居酒屋に入ることが多いのだけど、そんないい感じの居酒屋に入ってほろ酔いでとりとめもなく話をするのがよかった。わたしはすこし甘えている。しっかりし過ぎ、考えて話し過ぎじゃないか、それでわたしが不自由していないかと心配され…

misery

6.18 やっと抜け出した感ある。この2週間は本当に、ひどかった。ストレスで肺に穴が開き、胃炎になり、不眠症になった。気胸になり、(おそらく食べ過ぎもあって)胃炎になり、夜寝つきが悪くよく眠れなかった。眠れない・途中で目覚めてしまうというのはた…

ラブソング

「みなさんと出会えたから…今の時代が一番いいに決まってるじゃんね」 と、かっこよく彼は言ってサングラスを外して大げさに涙を拭ってみせたけど、きっとあれは本当に涙が出たんだろうとわたしは知ってる。カラオケによく行くようになって、歌やことばは聞…

あじさいの話

昨日から身体に現れている症状がちょっと心配である。家族には未だ言えていない。どこの病院へいつ行こうか悩んでいる。ガチで不健康な感じは情けなくて笑えてくる。コポコポと音がする。 先週は気分も体調もかなり落ちていて、会社の先輩方によく心配しても…

その景色

心の底から、胃の奥底から欲しいと願うものがあり、自分のこれほどまでの執着が気持ち悪い。何が欲しいかというとその景色が欲しい。今しか見られないその花をその色をその景色を、わたしはこの週末にどうしても見たくて見たくて仕方ないのである。来週まで…

陽が差す

わたしは さぼりすぎました 文章にすることを。ちゃんと物を書くのは2月ぶりらしい。他の優先したいことを理由にずっと後回しにしてきた。緊張する。 4/25,26にARABAKI ROCK FEST.15に行き、Spitzを観た!ひどく感動した。 (1. 夢追い虫 2. 不死身のビーナ…

あの夜たちの話は誰にもしない

今日は昼過ぎまで寝て、お昼ご飯にパンとソーセージとスープを食べ、洗濯と掃除をし、図書館へ本を返しに行き、八百屋で果物と野菜を買い、スーパーでいつもの買い物をし、ご飯を炊いて親子丼とフライドポテトときのこの蒸し煮を作って食べた。そしたらもう…

「悪さをするには しなやかなからだがなくては」

"さみしいところへ行きたくて"、旅行したことを思い出す。 年末に宮城・東鳴子温泉へ行ったのだけどその願いはきちんと叶って、夕方から向かう車窓の外は真っ暗で不安になったし、駅から旅館へ歩く道も殆ど人に会わなかった。静かだった。宿は湯治宿で必要最…

海へ行く理由

2015年もよろしくおねがいします。2015、というのは知らない遠い未来にきてしまった感覚になるね。 大学のサークルのライブだった。友達が初恋の嵐や前野健太を演奏してくれ、わたしはうれしかった。ずっと前、大学に入ったときから、サークルではバンドのコ…