あの夜たちの話は誰にもしない

今日は昼過ぎまで寝て、お昼ご飯にパンとソーセージとスープを食べ、洗濯と掃除をし、図書館へ本を返しに行き、八百屋で果物と野菜を買い、スーパーでいつもの買い物をし、ご飯を炊いて親子丼とフライドポテトときのこの蒸し煮を作って食べた。そしたらもう夜。土日のどちらかを無駄にしないと気が済まないのかも。
昨日は10時前に起きて、弟の企画するフットサルへ参加するために西東京へ行った。フットサル自体が3・4年前に1度やったきりなのに「ドリブルドリブル!」とか言われてもできるわけない。でも周りのサポートにより3本もシュートを決めさせてもらった。サッカー部出身者がたくさんいてそれぞれが上手いのにいつも出しゃばるわけじゃなくて、シュートまでのリズムや流れ、初心者の際立たせ方で競っているような雰囲気は尊敬に値するものだった。弟は人格者だなあと思った。忍耐力や持久力、我慢強さといったものにだけは自信があり、へばったそぶりを見せまいとしたけれど結果が今日の筋肉痛だ。弟がFacebookにあげた動画の中で走る私は不格好だった。蛍光色のオレンジのボールは、時折みかんを蹴っているように見えた。
1/24 Nibrollリアルリアリティー」を観た@シアタートラム。
「古い」と終始感じていた。前作の評判がよかったので期待していたけれど、これはどうだったんでしょう。おそらくもっと動的な舞台を作る人が今回は静的なものを作り上げようとしたのだろうけれど。もっと"意味"に敏感になったほうがいい。舞台にあげられるものはフィクションを作り上げるものであるから観客はそこに"意味"を見出そうとする。ポストトークまで聞いたのだけど、それを忘れてるのか/もしくは知らないのかなという印象。テーマと結びつかない、思いつきの題材を取り入れすぎて何がしたいのかよくわからなくなっている。後ろの高い場所に積まれた机や本、ギターや雑誌などそこにあるもの全部を落としていく。わたしはその行く末、それらが仕切りの奥でばらばらに粉々になっている様を想う。ひとつの箱から雑貨を出してはしまう、という動作を何度も繰り返す。その中にはひとつの鹿の頭の剥製。なぜ鹿なのか。またその中にはアンティーク然とした大きい置き時計。なぜそのアンティークの置き時計なのか。一貫性がなく"洒落た感じ"にしようとして失敗しているカフェを想う。バドミントンラケットを持ちひたすらにそれを振る人。振るとビュッという音が鳴る。はいているのがサッカー選手が履くような長いソックスで違和感。ラケットはバドミントンだったけれど、テニスであればいま真っ先に思い出すのは世界的に活躍しているあの選手だろう。なんかスポーツ選手馬鹿にしてるのかな?とさえ想ってしまう。なんでもないことを話すのを延々と繰り返す。その内容。主題となるようなユニゾンのダンスを踊る2人の周りを脱ぎ捨てた服を集めるため非常にゆっくりと歩き回る女優。など。
「古い」と感じたのは全体から感じる価値観と題材か。5年前かもっと、7・8年前くらい、ゼロ年代の感覚。劇の前半で首吊りの画像がたくさん出てきてその死体に顔をあげさせ喋らせる。首吊りをセンセーショナルに扱うこと。それらが否定的なことばかり話すこと。演者の髪型や服装。物を落下させてなにもかもばらばらにすること。感覚的なものなんだけれど、今の流れってそういうことじゃなくない?という。
一番初めにヤナイハラさんが出てきてすごいスピードで身体を動かしていて、そこに一番昂揚した。題名が「リアルリアリティー」でなかったらまだよかったかもしれない。そのテーマがほとんど感じられなくて残念だった。作品を観たり聴いたりして"ああ彼らといま同じこの時代に生きてる"と思わせてくれる人がわたしにはいて、ついこの前観たチェルフィッチュ「スーパープレミアムソフトWバニラリッチ」もそうであったからなんだかなおさら。
1/25「〜変態はステキ〜」を観る@吉祥寺Star Pine's Cafe。
柴田聡子に感動した。山本精一を観に来た人も早川義夫を観に来た人も彼女の歌を一番によく聞き入っていたのではないかという客席の印象。異国の、というよりも火星から来たフォークシンガーだった。40〜50年前の外国のSSWみたいなふわふわとした伸びた髪、歌うときずっとハの字の眉。歌詞の意味は1曲の中でつながらないことも多くて、それがよい。メロディーとその声が次に何を歌うのか知りたくて、耳をすませて待ってしまう。耳が本能的に、彼女の歌の続きを待っている。「この部屋が布団でいっぱいになればいいのに」という内容で始まるラブソングが好き。いちゃつくカップルの描写から「なんかさめちゃうね」ってところまで歌う。「いじわる全集」を素晴らしいと感心しながら何度も何度も聴いていたら、少しのフレーズが頭から離れなくなって離れなくなって困った。
いちごは贅沢品で躊躇してしまって買えない。りんごは98円だったら必ず買う。みかんが安かったので買ったらあまり好きな味じゃなかった。