2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

march

4/28(土)water fai『UNI 8』リリースパーティ@渋谷 O-nestに行った。water faiは初めて聴いたけれど、今日のライブはなんとなく物足りなく感じた。でも、アンコールの曲と本編最後の曲がとても良かった。Mogwaiの音楽みたいに、轟音が頭をもたげる。でかい音…

若さ

才能のある若い人がこわい。人のブログを読んだ。それで十分だった。私が文章を書くことに何の意味もなくなってしまう。若い人には自分が通り過ぎてしまった未来が、これからあるからいい。そこでいろんなことを感じたり考えたりして感性をもっと育んでいく…

人生は旅だそうだ

書き物をするのに、恐ろしく時間がかかる。たいそれたものではなくて、もう何年も続けてきていることだけれど、未だに何時間もかかる。人に伝えることを目的として書くのは、難しい。ここでは、以前よりかは人に読まれることも意識するようにはなったけれど…

かわいらしい花束について

わたしをかち割っても何もないのに、「謎だ」と言って興味を持ってくれるのなら、その謎はずっと解かれなくていい。できるだけ他人の目に触れたくない、他人の視界に入りたくない、認識されたくない、という気持ちは今も根底に残っていて、それと自己愛や好…

なんか、いい暮らし

4/21(土)盪在空中と白い汽笛@七針 を観てきた。 大阪からやってきたバンド・白い汽笛は、ギターボーカルとベースとオルガン(ときにウクレレや鍵盤ハーモニカ)の3人組。左右に体を揺らしながら、おだやかな気持ちで聴く。「日々暮らしている中で、音楽をやっ…

頭おかしい、春の花

咲いている花、咲く花は大好きなんですけれど、4月になって、それぞれの色で一斉に開き出した花たちが、私はとても恐ろしいです。今日はあたたかかったので、チューリップがどこでも咲いていたように思います。春になって浮かれている。 特に恐ろしいのは狂…

もはや平和ではない

昨日観てきた笹口騒音ハーモニカ、そしてうみのて、すごくかっこよかったです。知ったのはつい最近だけれど、竹内道宏さんが撮った動画をYoutubeで何度も見て、新しい音源を聴いて、わくわくしながら向かった渋谷屋根裏、4マンだったので60分のステージ。動…

桜伝染

自分から出てくることばとか、「いい人間」とか「正しい」とかいう概念に無意識に縛られ始めていることに気付いて、悩ましく思ってる。私はことばあそびをしていて、現実に足をつけて生きれていない。恥ずかしいことだ。人のように生きれてない、「 」と、情…

wonder

「星と獣と大野と俺と」@荻窪velvet sun、見に行ってきました。 oono yuukiバンドが、本当にすごい。「oonoさんのアルバムが出たら、世界が滅亡するかも」と、演奏中本気で思って、自分が一瞬でも"本気で"そんな風に考えたことに、演奏終了後恐ろしく思った…

春が来そうでさびしいだけ

平賀さち枝『23歳』を買って、幾度か聴いた。彼女のポップ・シンガーとしての第一歩、となる1枚だと思う。世の女の子は、使い捨てられるJ-POPソングではなく平賀さんの歌を聴いてときめいたり少し涙したり、するべき。ユーミンみたいになりそう。 場所につい…

夜に生まれる

罪って償えるんだろうか。贖罪。私をダメにしているのは私。このままどこへも行けなかったらどうするのだろ。 2月に荻窪velvet sunで見た、フジワラサトシさんのライブが忘れられない。静かさや繊細さを堪能する音楽は、私にはあまり"わからない"ような気が…

胸が痛い

やる気と集中力が阿呆みたいに続かない。エイプリルフールだけど嘘をつく気力も無い。去年はいろいろかわいいウソを試していたな、余裕があったんだな、懐かしく思う。執着すること・しないこと、どちらがいいのかわからない。 あのとき死ねればよかった、と…