wonder

「星と獣と大野と俺と」@荻窪velvet sun、見に行ってきました。
oono yuukiバンドが、本当にすごい。「oonoさんのアルバムが出たら、世界が滅亡するかも」と、演奏中本気で思って、自分が一瞬でも"本気で"そんな風に考えたことに、演奏終了後恐ろしく思った。この気持ちは負のエネルギーがあるとかの悪い意味では決してなくて、それほど衝撃的で、こんなに素晴らしいものが世に出てしまうなら代償としてなにかが起こってしまうんじゃないか、と思ったから。これって本当に音楽なんだろうか?とも思ってた、7人のミュージシャンが集まって音が鳴ってる、以上のものが目の前にあった。
なんだか変に気持ちの悪いことを言っていますが、とにかく本当にすごいんだよ〜!ライブが音楽が。oonoさんのライブを見てると、高揚して息が詰まってしまう。音楽や言葉や感情までも超えたものがそこにあると思う。でも生きることを超越した、遠くかけ離れたものじゃあない。とにかくすごいことが起こってる。6月には、アルバムが出るそうです。
oonoさんの歌はより一層深みを増していた。それぞれに音楽をやってる人達がああやって集まって、全力で演奏してるって尊い、稀有な出来事だと思う。mmmさんがフルートを吹きながらぱちぱちとまばたきしてるのがかわいかった。
今日はステージが狭くて良い音響環境とは言えない場所で、ミスもあったりして最高の状態ではなかった。もっと大きい場所で、たくさんの人と共有できそうだって思ったよ。「何をしようとしてるのかわからない」とoonoさん自身が言っていたけど、だからこそあんな形になるのかな。
私の感想を書くと本当にこんな感じで、自分でもよくわかんないし頭おかしいなあと思うんだけど、私の話なんか忘れて、ぜひ一度、機会を作って、ライブを見に行ってほしいと思います。今月中では、4/22にTOIROCK FES2012、4/28にwater faiのレコ発@渋谷O-nestがあるそうです。

おそらく次のアルバムに入るだろう曲。