2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月の昼間だ

月の昼間だよ

sweetness

誰が人の生活を笑えるというのか? 「ことばで何かを表そうというのは無理な相談だ。考えをことばや文にしようとすると、たちまちなにもかもうまくいかなくなる。」とはマルセル・デュシャンの言葉。文章にしたり人と話したり、私の考えを言葉にすることは、…

サンタさんがほしいです

「いつか実存を抜け出して超越した存在、概念みたいなものになりたいなあ、と考えていたけど、それって死であり思い出じゃんか」ということをまた、考えてる。この人生は、現在の身体性を経て、終いには私の望む概念という存在、過去の記憶や記録、になって…

思い出せ

(敗者にも非ず、第三者の、夢、言い訳。努力をしない者の戯言、夢想など醜いだけである。憧れに安易に手を伸ばして幾度も失望したことを、思い出せ。口先だけの凡人は凡人として暮らすべき。他人に迷惑であるから。と、私は私に言い聞かせていかないと、いけ…

さえぎるもの、さえぎったものが写すもの、予感、について?

11月14日(水)、ヒッピー部『あたまのうしろ』を観た。まだ上演期間中なので感想を人の目につくところに置くのはあまりよくないかなと思ったけれどあえて。どうか私を説得してほしい。 これは"演劇"でやる必然性があっただろうか? 「必然性」について問うの…

手のひらのりんごは宇宙か?

8月くらいまでの記憶しかない。そのあとは、演劇を観にいったり大相撲を見たり旅行をしたりしたこと。2012年。何か起こりそうな気がしていたのだけど。このまましぼんで、終わってしまいそう。 昨日はパソコンに向かっているのに飽きて古本屋で買った穂村弘…

こんにちは

ここで書き始めてから一度もかえたことのなかったブログのデザインをかえた。閉鎖的だと感じていた。それを望んでいた過去の自分への、裏切り。しばらく迷走するかもしれません。ブログのタイトルもかえた。日本語では掲げたくないけれど重要なことば。「愛…