手のひらのりんごは宇宙か?

8月くらいまでの記憶しかない。そのあとは、演劇を観にいったり大相撲を見たり旅行をしたりしたこと。2012年。何か起こりそうな気がしていたのだけど。このまましぼんで、終わってしまいそう。
昨日はパソコンに向かっているのに飽きて古本屋で買った穂村弘の『世界音痴』を一気に読んだ。ある友人に貸してみたいと思った。e-hon雪舟さんの本を頼んだのに着くのが明日だって。もどかしい、それなら店頭に並べられたのを手に取るほうがよかったじゃないか。数日前から漫画が読みたい気分だったので店頭に並んでいた長崎訓子さんの『Ebony and Irony 短編文学漫画集』を買った。cruelでdryで、マンガというより、絵本みたい。

Ebony and Irony 短編文学漫画集

Ebony and Irony 短編文学漫画集

「アダムとイブの食べたりんごは、ふじでしょ。てっぺんに銀河の模様がのこってるもの」