2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いま何考えてた?

なかったことにしましょう 野生の白いユリ。すべてが想定内であることについて。わたしが何回も何回も同じ話をするようになっても、笑って頷いてくれるでしょうか。何にも手を触れなくてもすべては進んでゆくこと。祝福について。 「それをきいたとき、とか…

"Partout."

暴力を受けているってきっとこんな感じなんだろう。あの人はどうすればいいかって教えてくれた。忘れた頃に、思い出すために抉る。いつか泣いていたこと、いつも誰かが泣いていることを忘れないために涙を流すミッフィーがいまiPhoneの壁紙。涙を見ると悲し…

かたちだけのものですが

目白のかわいらしい古本屋さん・貝の小鳥で見つけて購入した「サングラスの少女」という本。はじめからおわりまでたわいないことばあそびが繰り広げられていて最高だった。1920年代にフランスのシュルレアリストが書いた詩のようなものを日本語でやろうとし…

くちびるがいつもより赤い

「真っ白でしたよね」と言われる。雨が降っていた日、私は白いTシャツにベージュのチノパンを履いてて、お互い目が合ったけど一度は通り過ぎて、振り返ってくれて会釈を交わした知り合いの人。同じ日に別の場所でお会いした時にそう言われた。「そんな格好で…

咲いてしまった花の、咲かなかった花の

8月2日、麓健一のライブを見た。GAIAと書かれた紺のキャップをかぶって、裸足でときにぱたぱたとリズムを取っている。7月に見たときと同じように新しい歌詞とメロディーを少しだけ歌ってから、これまでの曲、「ピーター」や「花火」、昆虫キッズのカバー「恋…