ユートピア、最近聴いている音楽について

岡林風穂さんの音楽が非常によくて、めちゃくちゃリピートして聴いている。湿っぽくなく軽やかにユーモアと本音を歌うひと。歌詞やその展開とか、"歌"としての完成度がすごく高くて感動する。同名のアルバムの1曲め、「めっちゃめっちゃ春」というリード曲は、ヘンな歌詞で初めて聞いた時はなんだか笑えちゃったけど、メロディーに乗る言葉がするすると転がっていく感じが気持ちよくて何度も聴くし一緒に歌っちゃう。2枚のアルバムはApple Music、SpotifyYouTubeSoundCloudなどあらゆる媒体でフルで聴けるので聞いてみてほしい。わたしがふと聞きたくなる曲は、「かわいい人」「毛布を洗いたい」「コメダって言ってよ」。たぶん、彼女の魅力を表すには他の曲を引用したほうが適切なんだろうと思うけど、アルバム未収録の「ユートピア」がいちばん好きなので貼ります。名古屋近辺のライブハウスで月に2,3度くらい、結構頻繁にライブをしていて4月には東京にも来るみたい、平日でもどうにか足を運びたい。


www.youtube.com

音楽についての客観的な説明は苦手だし下手で、松本のライブハウスGive me little more.に出演した時の紹介文が的確だと思うので引用。

ゲストは、岐阜県多治見市を拠点に活動するシンガーシングライター“岡林風穂”。シンプルな純フォークマナーな弾き語りスタイルで、ユーモアたっぷりの軽妙な歌世界を立ち上げる注目の存在。日常の視界の隅で通り過ぎてしまうようなことを、石の裏をひっくり返すような小さな冒険心で切り取ったような歌詞は、その一節一節が短歌のような味わい…!歌詞に登場する意外なモチーフや風景が名脇役のように次々と登場しては去っていく姿を眺めているだけでも不思議な居心地に浸れます。情緒はあるけど、情念にはまかせない、あっけらかんとした湿度感をまといながら、どこか余裕の微笑みを感じる彼女の弾き語りをお楽しみに。柴田聡子や小池嵩(シラオカ)のファンにもおすすめ。

givemelittlemore.blogspot.com

 

去年の後半からJustin Bieber『Justice』をかなりよく聴いていて、フェイバリット・アルバムの1つになった。どんな気分の時でも聴ける。「Holy ft. Chance The Rapper」が好き。敬虔なクリスチャンの信仰心は実感を伴ってはわからないけど、そのものの考え方が気になるし、美しい、尊い歌詞だと思う。


www.youtube.com