2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対話の可能性

Anathalloが素敵すぎる…!友達から借りて聴いている。来日してたなんて、それに行かなかったなんて、勿体ないなあ。Deerhunterの来日は行ってみようかしら。廃校フェスに行こうかどうしようか迷っている。 ヤン・シュヴァンクマイエルの映画を観てきた。かき…

レモンティ

新しいものが自分になじむ感覚はうれしい、心地よい。手巻き時計を買いました。 親しい友人とたくさん話せて、彼女はなにか得るものがあったようなのでとても嬉しい、愛しい。感覚ばかりで物事を掴むので、変換して人に伝えるのが難しい。口下手。

黒い背表紙

太宰治と浮気する夢を見ました。

カーテンの向こうの

犬が吠えるって解散したのか!知らなかった。MUSICAのインタビューも、買ったくせにまだ読んでいないのに。1回しか観ていないのに。わっかんないね。感情はないかも。

なぜぎこちなくなってしまうのだろう

音楽が生活を中和するもののように思えている。高校生の頃、保健だよりを読んでいて 私にとっての音楽の位置づけは「薬」のようなものなのかもしれないと思ってからずっと そう思っているのだけど、私は音楽を聴くせいで生活を曖昧にしているような気が、す…

獣みたい

春の匂いを嗅ぐたびに、なにかを思い出します。それは終わりに近い。煙草より春の大気のほうがおいしいです。でも火をつける。 数ヶ月前とは別の次元で生きています。でも私は今までと同じで変わらないままです。手にしているけれど、失ったほうが大きい気が…

人の脚に見えたので心底驚いた

神田川へ行って、芭蕉庵へ行って、胸突坂を昇って、椿山荘へ行って、"花いかだ"を観て、シーソーに乗って、帰ってすぐ眠ってしまいました。昨日の話。竹に耳をあてたら本当に水を吸い上げる音がした。椿山荘にある草木にはみんな名札がついていた。花いかだ…

眩しい

等しいだなんて思ってはならない。生きてきたうえで大きな何かが欠けているのだから、及ばないのは当たり前なのだ。理想としての平等は否定しないけれど、生まれてきたからには平等なんてありえないと 思うんだな。スポンジ以下

桜のダンス

私には 無神経に生きることは容易いんだと思います。かなしいな

いつだって終わりを見ている

何か忘れてる、なにかわすれてる、なにか忘れてる……思い出せないだけなのか、思い出したくないのか。雷が鳴っているのを久しぶりに聞いた。春休みが終わってしばらくぶりにたくさんの人と話したから疲れた、気がする。雨の中電話片手にびしょ濡れになりなが…