hate you/love you

すこし、おだやかな気持ちになれたので書きます。右目が奥二重になっています。
パリで偶然にメールアドレスを教えてもらえた38歳のフランス人とメールを始めました。簡単なことしか書いていない(書けない)けれど、送信ボタンを押せると、妙に達成感を得られます。楽しい。誰かと何か(誰か)がつながるところにいたい。
日曜日に、Alfred Beach Sandalのレコ発ライブに行ってきました。最近は友人のライブを観に行くことしかしていなかったので、最初から最後までライブを観て帰るのは久しぶりだったけれど、すごくいいライブだった。王舟バンドは、心地よいメロディに陶酔しながらも終わりを常に意識させられて、演奏中ずっと、きゅっ と切ない思いでした。例えるなら、数日間友だちと旅行に出かけるときの気持ちに似ている。瞬間瞬間はとても楽しいのだけれど、その時間はいずれ終わることがわかってる、そんな気持ち。鴨田潤さんの歌にはやさしさ/思いやり/人情味が溢れていて、聴いていてほっとします。Alfred Beach Sandalの始めの3曲、MC.sirafuさんのスティールパンと一楽さんのドラムと北里さんのギターと変拍子のメロディは本当に幸せな出会いをしている!と感動した。CDよりも低い音域まで聴こえる生の歌声は、すごくいい。前日に円盤で「20人のアルフレッドビーチサンダル」という謎のイベントも開かれていたそうだし(気になる)、彼はとても愛されているんだなあと感じた。行ってよかった。ダブルアンコールで歌った詞は、麓さんの「FUCK YOU,I LOVE YOU」に通ずるものがあった。相反する感情を同時に抱くこともあると思う。
憂鬱な気分は書いておかなければ忘れてしまうから、耐えていればいつか楽になると、信じています。
イオニアというバンドの、「素直」という曲が良い。http://www.majix.jp/artist_detail/65 素直な自分になりたい。