贖罪

なんで思い通りに生きられないんだろ。私が言いたいのは将来とか人生とか運命とかそういうドデカイものではなく、観たい映画を観たいときに観るとか、本をたくさん読むとか、お気に入りの服を見つけるとか、寝たいだけ眠るとか、値段を気にせず美味しいものを食べるとか、そういうちっちゃなことである。私の時間の遣い方の話です。私が下手なだけだ。私の人生に起こるすべては私の責任なのよね。私に降りかかるなにもかも悪いことすべて、すべてが私のせいなんだと思い込んでいたときがあった。今では他人も生きていることを知ったし必ずしもそうでないことは理解したけれど、なんだかそのときの気持ちを思い出すね。同じようなものか。
何も喋らないほうがいいんだろうな。