「なみだは にんげんのつくることのできる 一ばん小さな海です」

昨日は体調が悪かったので、帰ってきてから今日の夕方まで十何時間も寝たり起きたりしていました。そうしたらやっと苦痛なく身体を動かせるようになりました。でもやる気が帰ってきません。 目が大きい盲目の赤ちゃんをお風呂に入れる方法を教えてもらう夢を見ました。それと、今一番会いたくない人に夢の中で会いました。思い出すだけでも嫌な気持ちになります。私が見る夢は大抵記憶にどこかひっかかっているところがあります。多分もうずっと、素直に接することはできないんだろうなあと夢にも気付かされます。
昨晩また大きな地震があって、揺れ始める前にふと目が覚めた。座ったり寝転がったりしていると「揺れた?」と思っても自分の鼓動だったりすることも多くありますが、地震にはその思い違いをあっけなく裏切られるような思いがします。明らかに自分以外の他者の動きであることを感じます。大きく揺れ始める前の微動からは、「胎動」という言葉を連想します。
何かに追い詰められると、それが一段落した後に何をしたいか、というのをリストアップしていくというのが私の現実逃避法のひとつです。受験勉強最中も、携帯の下書きメールにたくさんリストアップしていました。夏休みは友達と海に行きたいです。映画鑑賞と読書をたくさんしたいです。それと、美味しい珈琲を飲みに行きます。カラオケにも行きます。ひとりでお散歩に出かけるのも今の私には必要なことである気がします。カメラでも持ってね。
現在の私は過去の私を絶対に裏切っていると思う。