行き先のない

岡村靖幸2019 FALL TOUR「やばいよ!この気持ち。」@中野サンプラザ公演へ。2015年にフジロックで一度岡村ちゃんを見て心奪われてから、年に1・2度ある単独ライブへよく足を運んでいる。(初めてツアー見に行った時の記事: DATE - mascarade) こんなの、ぜったい変なうごきのダンスだし、と思いつつもめろめろ、みたいにいつもなってる。アンコールをはさんだ2部の1曲目「Peach Time」でトレードマークのメガネを忘れて出てきてて、なにそのおちゃめ…とときめき。わたしのなかの雌がすべて放出されている感じ。ちなみに有給休暇までとったのに昼寝して寝坊して遅刻して最初の数十分間に間に合わず、ほんとうに情けなかった。

・取引先と会社の後輩の家族の、台風19号とその後の大雨による洪水被害を知り心痛む思い。台風19号Hagibis通過の日は、前日から水2Lを何本か買い置きして、風呂に水もためて、窓にガラス飛散防止のビニール袋とガムテープを米の字に貼って、1日中家でじっとしていた。お風呂に入っている間がいちばん、雨風の音が聞こえなかった。つけっぱなしのNHKでずうっと流れている各地の風雨の様子。でもこういうときはたいてい、その日の間に被害状況の全貌は決してわからなくて、きっと朝起きたら、3.11や、以前水害が起こった時と同じような映像を見ることになるんだろうと絶望しながら眠って、朝起きたらそのとおりだった。つらい気持ちになる。個人的な反省は、今回はどこかへ避難するつもりはまるでなかったけれど、それも想定して備えをしておかなければならないなということ。

・家族内の不調和。あからさまに発生した思惑の違いとその影響。わたしは争うことが苦手なことなかれ主義者であり、どちらの言い分もわかるゆえなんともいえない。こんなときに限って家族旅行の計画がある。

・早起きはつらい。

・最近は家に帰って夕食をとるのは22〜23時くらいになることが多くて、胃に負担がかかっているし、それが続くとなんとなくいやな気分になる。たとえ1週間を振り返っても夕食ってなに食べてたのか覚えてないことがほとんどで、白飯を食べると身体に負担かなと思い大豆製品ばかりとっている。

・楽しいこととやらなきゃならないこと。

・死にたかった気持ちは8月に夏休みを取れたおかげでましになったので、覚えのない宛先から葬式のパンフレットが届いて一人驚いたりもしていた。過ぎてみないとその異様さには気づかない。