ほろすこーぷ

「チャレンジングな星回りを選んで生まれてきたんですね。」と言われる。ジュテーム★マミィこと雪舟えまさんに。
カフェにんにを再訪して、初めてホロスコープを見てもらう。自分自身の性格や特徴を、気付いていたことや言われてみるとそうかも、と思うことなどを、教えてもらう。彼女はその図から読み取れることを少しでも多く教えられるようにとやさしい調子、でもすこし早口で、楽しそうに話す。こういう風にちゃんと占ってもらったのは人生で2回目、1度目は円盤でジョン(犬)さんにタロット占いをしてもらってぐさぐさきてぼろ泣きしてしまったのだった。テーブルをはさんで彼女の向かいの席に座る前、一緒に行った友人に「目が緊張してるよ」と言われる、なにかがばれてしまうのがこわかった。普段人に言わないことをずばりと言われてしまうのでやっぱり少し泣きそうになったけど、ぐっとこらえる。これからの想像したこともない私の未来についての話を聞くのは不思議な気持ち。よくない角度であることを表すらしい赤い線がたっくさんあったのに、不安にさせることを言わないでくれたのは彼女のやさしさだったのかな。私のことを「今回の人生」と呼ぶ、私や友達のホロスコープを見て話しながら「楽しそう」とほんとうに憧れてるみたいにぽそりと呟く。本当はもっと、お話を聞きたかった。30分間ずっと、私の話をしてくれることがとてもうれしかった。
その人は金太郎飴をおすそわけしたらすんごく喜んでくれた、河童のキャラクターの飴を見て「きりぎりすみた〜い!」って歌うように叫んでた。占いで教えてくれたこと、忘れたり、たまに少し思い出したりするんだろう。話している途中、ところどころで使う言い回しが、CDや短歌の中で聞いたことがあったのだった。あの部屋にいたことうまく思い返せない、でもその人を想うと気持ちが柔らかくなる。
好きな歌。      「もう歌は出尽くし僕ら透きとおり宇宙の風に湯ざめしてゆく」 雪舟えま