0と1

1日1日と過ごしていくたびに思う、私は頭がおかしい。こんな人間がなんでもない顔して普通に生活を送っていることがおかしい。どうすれば歪まなかったのだろう。
なんでもないささいなやさしさを見るたび感動している。道を譲ったりすみませんやありがとうの会釈をしたりする人たちを見てなぜこんなに当たり前に思いやりを持ったりやさしくしたりできるのだろうと信じられない気持ちになる。涙さえ出そうになる。右側通行とか降りる人優先とか社会に染みついているルールにさえやさしさを感じる。
自分の中に0と1がある。信じることは歪んでいくことである。5分前に何を考えていたかを思い出せない。

3/16に観たmmmさんのレコ発ライブ、ダブルアンコールを受けて最後に歌った新曲、「おいしいうたをつくらなければ」という歌詞、「おいしいうた」ということばが今の彼女がギターを持って歌いあげる様にとてもしっくりとしていた。彼女の、噛みしめるように歌う姿が好きだ。「あまのじゃく」のような曲がこういう時間の夜中に、どこかの部屋で鳴らされているのならそれがとても素敵だと思う。