何色がいい?

都庁の展望室へ上がって夜景を見てきた。お洒落なバーでワインを一杯。東京の夜景ってすごく綺麗で、眺めてるだけであっという間に時間が過ぎる。上と下って時間の進み方が違うね、と話をした。実際には過ごし方が違うのだけど。22時を過ぎるまで、東京タワーはイルミネーションの明かりのように点々と光っていた。変なの、元のオレンジ色の方が好き。月を見上げて綺麗だなあと思うのと同じくらいに東京タワーは綺麗で、あの色が大好きで、愛しいので自分のものにしたいなあと思う。そんなことは口にしないけどね。(これが恋ってヤツかな)
昨日の、「自分でも何がしたいのかわからない」という感情からは、魚喃キリコの「南瓜とマヨネーズ」を思い出す。男の人は逆に、適当に理由をつけて正当化するんだろうと思う。私は、言い訳なんて後からいくらでも見つけられるけど、そのときは理由なんてあんまり要らない。どうかな。