神様

煮えくり返るような憎しみの気持ち。沸騰する前の、80度くらいまで熱してから、真っ黒い珈琲煎れたい。昔が大嫌い。日曜日のこの時間は、やらねばならないことに追われるので大嫌いです。殺せそうな気持ち。
他人は果たしてどのくらい、他者と関わって生きているのだろう、と疑問に思います。私は他者と触れ合うのが上手くないのだと指摘される。必要以上に他人を近づける必要はないと思っている、からいけないんだろうなあ。他人の交友関係なんて目に見えないから、こんなに孤独なのは私だけなのかもしれない。みんなどこで生きてるんだろう。不安だ。
就職活動をしています、少しずつ。知らないことを知ることや、自分と改めて向き合うことは楽しくて、楽しいなんてあんまり人には言えないけれど、わくわくしたりうきうきしたりもします。それよりも、明日のタスクを思うことのほうが私は憂鬱です。得体の知れない希望と根拠のある不安ばかりです。生きたい、と思うけど、もうこれ以上生きていたくないとも思う。人生に起こることなんてすべてたかが知れてると思っていた。想像以上のことも起こったけれど、でもやっぱりつまんないと思う。いい音楽を聴いて、新しい場所へ行って、美味しいものを食べて、感動して、それだけでいいわ。