顔を背け 一人で生きてきた

意思の疎通を試みなくなってしまった。相手が思い込むように、思ってくれればいい。誤解とかそんなものはどうでもいい。何事もなく毎日が過ぎればいいだろう。意思の疎通以上に、最近は関わることも面倒になってきてしまって、だいぶぞんざいに接してしまっている。よくないとわかっているけれど、そういう対応しかできていない。恩を仇で返すような行為、自分に余裕がないだけか...情けないなあ
頼りたい気持ち は抹殺してしまえばいいんだと思う。今までもこれからもずっと一人だろう。そう、寄りかかってしまってはいけないんだ、私は。ね。こうやっていつも進まない。私は私しかいなくて、他の人の気持ちが全然わからないんだよ、 全部私の思い込みだ。相手にその意思がなければ、続かないということ。自分が愚かしいだけ。自分を卑下するのは楽なことだと言っていたけれど、自分が悪いこと以外にどんなことがあるんだろう。他人が悪いことなんて今まであったんだろうか。