みえないな

今は、七尾旅人を聴いてる。最近はうたが好きになっている気がする。日本語の歌詞と空気がある音楽を聴いている。
人のことに興味がなくなってきてしまっているかもしれない。元々そうなのかも、しれないけれど。今週も忙しい。毎日毎日、明日のこと、一週間の残りの日の予定のこと、来週のこと、夏のことを考えている。普通はそういうものなのかなあ。今日はあっという間に通り過ぎている。あんまり覚えてないよ。その日暮らしみたいな生活がいいよ。 朝に届かない。
美容院へ行っている間、坂口安吾の「白痴」を読んでいた。でも実際に読んでいたのは「いずこへ」と「わたしは海をだきしめていたい」だ。坂口安吾の文章が好きだ。自分の考えていることに通じる部分が多い。登場人物が素敵だと思う。なんだろう、もっと退廃的に生きたいな。文章や漫画や映画に出てくる人たちは、細かいことに執着しないで生きているように感じられて、自分はなんでこんなに細々したことにとらわれていて、つまらないんだろうって思う。もっと本が読みたい。今日も映画を観る予定だったんだけどな。明日の2限はサボろうかなあ。
「むかつく!」っていう感情は自分の思い通りにならないからと、いろいろな感情が怒りに還元されてしまっているからなんだと思った。そうなんだと思う。とおいいよ。死んじゃうんじゃないかなんて馬鹿みたいな不安を抱えていて、生存を確認するたびに少しほっとしている自分はよく考えたらばかみたいだな。死ねる人ではないと思うんだけどね。結局は普通の人間なんだって。普通について考えている。変わってると言われたって逸脱できないままで、私もただの、普通の、人間なんだろうと思う。嬉しかったり嬉しくなかったりするよ。