金星 / je t'aime moi non plus

こんなに弱気なのは久しぶりです。3週間も自宅を離れるのは初めてだし海外へ行くのも初めてだし、緊張と不安でいっぱいいっぱいです。私の荷造りの段取りの悪さったらなくて、夜更かししてしまったしすでにちょっと疲れています。不安だ。 旅行に出かけるときは、今の自分をすべて捨てるような気持ちになる。さよならだね。変にセンチメンタルだね。でも去年同じ頃行った北海道へは2時間もしないで行けたのに、その6倍も飛行機に乗ってなきゃ行けないなんてどれだけ遠いところへ行ってしまうんだろう。こんなこと言ってたって、実際は思い残すことなんてほとんどないのも皮肉だな。就活も卒論もくそったれな状態だしバイトも冬に入る前にはきっとやめるしサークルでバンドも組んでるわけではないし。この状態から一体何が得られるんだろうか、今までもどこへ行っても結局私は私のままで変わらない、なんて「百万円と苦虫女」みたいなありきたりな結論へ行き着くだけだったけどまた同じかな。 ただ、愛しいと思っても触れられない距離があるというのは少し悲しい気持ちですね。でもあいなんてきっとエゴだ。でもきっと帰ってこれますように。
こんな感じで、いやもっとひどくて人には見せられなくなるんだろうなあ、日記を書こうと思います。手紙も書きます。物事をうまく説明できる能力を身につけたいので、いろんな経験したことを覚えていて、実のあるおみやげ話ができるようになって帰ってきたい。なんもないなかで、もちろんミーハー心まるだしで全力で観光などしてくるつもりだけど、自分が何を大事にしたいのかを掴みたい。
まあヨーロッパだし団体旅行だし全然怖がることないんです。ちょっとさみしかったからどうでもいいことをつらつらと書いてみただけです。私がいない間に日本が滅亡しませんように。いってきます。